カテゴリー別アーカイブ: 地域情報

地域情報

[更新] 関連リンク

三笑亭のトップページ下部にある関連リンクを更新しました。 三笑亭のお隣にある、油の神様「離宮八幡宮」さんのウェブサイトを追加しました。教科書でも出てくる「油座」の離宮八幡宮さんです。三笑亭の周辺観光のページでも紹介させて

[更新] 三笑亭の周辺観光 – 「県境」紹介ページ

三笑亭の周辺の観光地を紹介する「周辺観光」ページにて紹介させていただいている「県境」の詳細な紹介ページを更新しました。 三笑亭のすぐ目の前にある京都府と大阪府の県境ですが、駅のプラットフォーム上に県境の標識がある日本でも

[更新] 三笑亭の周辺観光 – 「離宮八幡宮」紹介ページ

三笑亭の周辺の観光地を紹介する「周辺観光」ページにて紹介させていただいている「離宮八幡宮(りきゅうはちまんぐう)」の詳細な紹介ページを更新しました。 今回、多宝塔礎石と全国油脂販売業者共通の店頭標識の写真を掲載しました。

[追加] 三笑亭の周辺観光 – 「山崎城跡」紹介ページ

三笑亭の周辺の観光地を紹介する「周辺観光」ページにて紹介させていただいている「山崎城跡」の詳細な紹介ページを追加しました。 山崎城跡は、1582年 (天正10年) の天下分け目の天王山の戦いで勝利した羽柴秀吉の築城による

[追加] 三笑亭の周辺観光 – 「青木葉谷展望台」紹介ページ

三笑亭の周辺の観光地を紹介する「周辺観光」ページにて紹介させていただいている「青木葉谷展望台」の詳細な紹介ページを追加しました。 青木葉谷展望台は、大阪平野、自然に囲まれた壮大な桂川、宇治川、木津川(西から順)三川合流を

[追加] 三笑亭の周辺観光 – 「十七烈士の墓」紹介ページ

三笑亭の周辺の観光地を紹介する「周辺観光」ページにて紹介させていただいている「十七烈士の墓」の詳細な紹介ページを追加しました。 十七烈士の墓は、禁門の変で敗れて天王山中で自刃した長州藩の真木和泉守以下十七名が眠る墓です。

[追加] 三笑亭の周辺観光 – 「小倉神社」紹介ページ

三笑亭の周辺の観光地を紹介する「周辺観光」ページにて紹介させていただいている「小倉神社」の詳細な紹介ページを追加しました。 小倉神社は、718年創建の式内社 (官幣大社・月次・新嘗) です。羽柴秀吉とも縁があり、摂末社も

[追加] 三笑亭の周辺観光 – 「円明教寺」紹介ページ

三笑亭の周辺の観光地を紹介する「周辺観光」ページにて紹介させていただいている「円明教寺」の詳細な紹介ページを追加しました。 円明教寺は、奈良時代末期の創建と伝えられ、平安時代後期に前太政大臣西園寺公経(さいおんじきんつね

[追加] 三笑亭の周辺観光 – 「大念寺」紹介ページ

三笑亭の周辺の観光地を紹介する「周辺観光」ページにて紹介させていただいている「大念寺」の詳細な紹介ページを追加しました。 大念寺は、天王山の山麓、宝積寺、アサヒビール大山崎山荘美術館のすぐ下に位置し、重要文化財の木造阿弥